くろぺっぱの沖縄ひとり旅。

20歳になった記念?にノープランで沖縄を旅します。足はバイク、夜はテントで野宿、ワイルドに笑好物はあらびき黒こしょう

大自然のパワースポット!

御嶽(うたき)とは、沖縄の聖なる空間であり、祈りの場。斎場御嶽は、琉球創世神話に登場する沖縄の七御嶽のなかでも、最も格の高い聖地とされている。もともとは男子禁制の場で、琉球国王でさえ、聖域内に入る際には女性用の衣装に着替えたと伝えられている。
 実際に訪れてみると、そこが聖地であることを体感できる。樹々が青々と茂る静かな空間、時折吹き抜ける風、緑の葉っぱの隙間から差し込む日光は心地よく、神の気配さえ感じさせる。高台にあるため、東には神の島として知られる久高島を拝むこともできる。    

(たびらい沖縄  から抜粋) 

  

f:id:kuropepper29:20160916173021j:image

f:id:kuropepper29:20160916173041j:image

 

最近パワーやら運やら足りてないので、恵みを受けに斎場御嶽(せいふぁーうたき)というパワースポットに行ってきた。

入り口から、なかなか神々しい雰囲気(笑)

 

f:id:kuropepper29:20160916173436j:image

この小さな池の様な水たまりは、戦争中に砲弾が落ちて地面がえぐれてできたもの。こういう穴は普通、すぐに埋められてしまうので、こうして今でも残されているのはとても貴重なことだそう。

 

 

f:id:kuropepper29:20160916173733j:image

昔の沖縄の人はこの大岩と大自然の神を信仰して、熱心に祈りを捧げていたそうな...。今でもお祈りに来る人も少なくないらしく、僕もお祈りしてきました。

 

f:id:kuropepper29:20160917220237j:image

f:id:kuropepper29:20160917220253j:image

f:id:kuropepper29:20160917220310j:image

 

ここが斎場御嶽のメイン、三庫理(さんぐーい)。

くぐるとパワーがもらえるとかなんとか。この先から見える景色も絶景でした!